2391410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

干し大根のハリハリ漬け


おはようございます。

昨晩からしとしと雨が降っている北部九州です。

この雨はどうやら1日中続くようで、菜園作業は難しそうですが、明日は用事で行けないので野菜の様子だけでも見てこようと思っています。

庭のツバキも満開になり、これから一雨ごとに暖かくなりそうです。

ツバキ.jpg

さて、最近仕事が忙しくてなかなか思うように料理もできない毎日ですが、

epuron5153さんが干し大根で美味しそうなハリハリ漬け を作っておられるのをみて食べたくなりました。

ちょうど頂いた手作り干し大根があったのでまねして作ってみます。

干し大根1.jpg

教わったとおり、まず干し大根を適当な長さに切って水につけ

干し大根2.jpg

その間に、酢大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、鷹の爪スライス少々、、
水さじ3を火にかけて煮立ったら火を止めて冷ましておきました。

大根の水気をぎゅと絞ってジップロックに入れ、千切りのこぶと調整したたれを入れてよく混ぜ、冷蔵庫で1晩おきました。
はりはり漬け1.jpg

干し大根のハリハリ漬けの完成です。

はりはり漬け2.jpg

干し大根の旨みがぎゅっと詰まったとても美味しいハリハリ漬けです。

ついつい手が出てあっという間に主人と食べてしまいました。

美味しいお漬け物を教わって感謝です。

次回は自家製干し大根が作れるように、大根栽培を頑張りたいと思います。



2016年2月


© Rakuten Group, Inc.